NEWS

会員向けお知らせ:研修会アーカイブ


会員ページ会員トピックスに研修会アーカイブを掲載しました。

研修会アーカイブ6.2.8版をクリックするとPDFにリンクします。PDF中の該当URLをクリックするとYouTubeで研修会がご覧になれます。

掲載期間は1か月です。注意事項をご覧の上、ご覧下さい。

会員向けお知らせ:研修会アーカイブ

会員ページ会員トピックスに研修会アーカイブを掲載しました。

研修会アーカイブ5.12.28版(令和6年1月4日)をクリックするとPDFにリンクします。PDF中の該当URLをクリックするとYouTubeで研修会がご覧になれます。

掲載期間は1か月です。注意事項をご覧の上、ご覧下さい。

令和5年度「薬局実務補助」研修会の開催について

平成31年4月2日、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課より「調剤業務のあり方について」と題した通知が発出されました。この通知により調剤薬局内において、「薬剤師が調剤に最終的な責任を有することを前提」とした上で非薬剤師による調剤の準備行為が可能となりました。本準備業務を実際に行うには、当該業務に係る研修を受ける必要があります。

当会では令和元年8月の「非薬剤師による準備行為」研修会の開催を最後に、新型コロナウィルス感染のまん延のため、この数年間は実地での研修会の開催できない状態が続いておりましたが、本年5月8日より感染症法上の分類が第5類感染症に移行したこと等を受け、名称を「薬局実務補助」と変更し研修会の開催を決定しました。

当会では「薬局実務補助」を行う上で必要な知識や技能を習得する研修会(座学・実務)を下記添付案内の通り、開催致しますので、受講を希望する方はお申し込み下さい。

※本研修の修了・認定を以て、初めて実際の準備業務の遂行が可能となります。※今回の研修会は新規・継続研修のいずれも同じ内容の研修となります。

薬局実務補助」研修会案内及び申込書 PDF版 WORD版

一般社団法人上田薬剤師会 令和5年度薬剤レビュー・ワークショップ 研修薬剤師募集

(案内詳細リンク)

【研修内容】
患者の薬物治療を最適化するために、患者とのコミュニケーションにおける
情報収集及び臨床検査値を読み解き、医師に対してエビデンスのある処方提
案ができる薬剤師を育成する。

開催日:令和6年2月11日日曜日(午前9時~午後5時)から
2月12日月曜日(午前9時~午後1時)まで
会場:上田薬剤師会館(〒386-0016 長野県上田市国分994-1)
定員:薬剤師 36 名
費用:上田薬剤師会会員 2,000円/ 会員外 15,000円
テキスト代・1日目昼食弁当代込み(消費税10%込)


「薬剤レビュー」は、薬剤師が様々な患者の服薬情報や患者の生活情報を活用して薬剤の見直しを行うもので、当会では【薬剤レビュー・ワークショップ】をオーストラリアの専門薬剤師を招聘し、平成23年度から継続して開催してきました。
令和5年8月には、厚生労働省 ICTの進展等を踏まえた薬局機能の高度化推進事業「高度な専門性の発揮事業」として採択され、長野県を含む全国3地域で、薬剤師の専門性を活かした対人業務の質向上のための薬剤レビュー研修を全国に広めるべく、薬剤レビューの効果を検証することを目的に研修が実施されました。
薬局業務は多岐にわたり、多忙を極めています。薬剤師業務の中でも薬の専門家として、患者の薬物治療の適正化は1丁目1番地であり、患者のQOL向上、医療費適正化に寄与する最も重要な業務であると考えます。「薬剤レビュー」研修は、日々皆様が行っている業務を体系立てて学べるようにプログラムされた研修となっております。

【認定単位】G23上田薬剤師会薬剤師生涯研修認定制度6単位PS領域:2.医薬品の適正使用(安全性、経済性)



申込締切:令和6年1月15日(定員になり次第締切)
申込方法:QRコードまたは https://forms.gle/Qpnt3SPCJtd3NbQz8 にアクセスし、グーグルフォームに必要事項を記入しお申し込みください。
(本案内は上田薬剤師会ホームページ【研修案内】にも掲載します)
申込者に順次確認メールをお送りいたします。
なお、フォーム送信後1週間経過しても本会からの連絡がない場合は下記問い合わせ先まで、ご連絡ください。
注意事項:交通・宿泊先等の手配は各自で行ってください。
不明な点がございましたらメールにてお問い合わせください。
一般社団法人 上田薬剤師会
【問合せ先】TEL:0268-22-6130/FAX:0268-22-6809/mail:honkai@uedayaku.org