NEWS

会員向けお知らせ:平成30年度事業報告書・決算書の印刷について

当会はこれまで毎年会員の皆様に配布しておりました「事業報告書・決算書」について、環境保護の観点から、紙媒体での配布を取りやめ、当会のホームページ(会員専用ページ)に載せることとしました(「会員専用(パスワード必)→TIME・FAX→「平成30年度事業報告書〔PDF〕」)。なお、希望者には印刷してお配りいたしますので、事務局へご連絡をお願いいたします。

令和元年度健康サポート薬局研修受講者募集について

令和元年度  上田薬剤師会健康サポート薬局研修 研修受講者募集

(一社)上田薬剤師会 研修企画運営委員会

昨年同様、以下のように健康サポート薬局研修修了薬剤師認定を取得するための研修講座を開設いたします。

・技能習得型研修(G-1~3):令和元年9月~11月・知識習得型研修(T-1~11)     :令和元年11月(e-ラーニング配信期間)(※知識習得型研修の受講形式はe-ラーニングのみとなります。)

研修実施機関は、(一社)上田薬剤師会です。当会が開設する健康サポート薬局研修講座をすべて受講された方に修了証を発行いたします。(他団体が開設する講座とは連動しておりませんのでご注意ください。)研修要領および研修計画は当会ホームページ(http://www.uedayaku.org/)にてご確認下さい。(研修要領及び研修計画は、後日このホームページに掲載いたします。)なお、本研修の対象者は、以下の三項目に該当するすべての薬剤師となります。

①一般用医薬品や健康食品等の適切な使用に関する助言や健康の維持増進に関する相談応需、適切な専門職種や関係機関への紹介等を適切に実施できる者

②「かかりつけ薬剤師・薬局の基本的機能について」(健康サポート薬局のありかたについて平成27年9月24日 健康情報拠点薬局(仮称)のあり方に関する検討会)に記載された かかりつけ薬剤師としての役割を果たせる者

③薬局において、薬剤師として5年以上の実務経験がある者

ただし、上記三項目に該当しない薬剤師であっても、修了証の発行を希望しない場合には研修へ参加できます。研修受講者の募集期間は、下記の通りです。令和元年8月1日から令和元年8月20日 受講を希望される方は、受講申込書(受講申込書WORD版PDF版)に必要事項をご記入の上、受講料を納付し、下記連絡先までFAXまたはメールにて申し込みをお願いします。(※定員に満たない場合は、開催を中止することがあります。あらかじめご承知おき下さい。)

連絡先 〒386-0016 長野県上田市国分994-1 一般社団法人 上田薬剤師会 TEL 0268-22-6130 FAX 0268-22-6809 E-mail  honkai@uedayaku.org

 

令和元年度「非薬剤師による準備行為」研修会の開催について

先日(4月2日)、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課より「調剤業務のあり方について」と題した通知が発出されました。この通知により調剤薬局内において、「薬剤師が調剤に最終的な責任を有することを前提」とした上で非薬剤師による調剤の準備行為が可能となりました。本準備業務を実際に行うには、当該業務に係る研修を受ける必要があります。

当会では準備行為を行う上で必要な知識や技能を習得する研修会(座学・実務)を下記により開催致しますので、受講を希望する方はお申し込み下さい。

※本研修の修了・認定を以て、初めて実際の準備業務の遂行が可能となります。

(一社)上田薬剤師会

案内&申込書(WORD版) 案内&申込書(PDF版)